エディンバラの日記人

音楽をランキング形式で…

冬になると聴きたい邦楽特集!! 男性編

今年も寒い季節がやってきましたね。

こんな季節に聴きたくなるような冬の名曲たちを紹介したいと思います!!

 

粉雪(レミオロメン
粉雪

粉雪

 

 この曲は冬になると必ずかかる名曲ですよね!!

この曲はとにかく切なくて失恋ソングの代表曲です。何回聴いてもこれから先何年たっても色あせることのない名曲だと思います。

永遠を前に脆く崩れてしまう愛を歌っており、僕も本当にその通りだと思います。うまくいかなくなった時って本当に崩れるの早いですよね・・・

 

Winter Again (GLAY)

Winter, again

Winter, again

 

 この曲はGLAYの曲の中でも最も売れたシングル曲として有名で必ず冬になるとかかる名曲です。

ちなみにこの曲のPVにボーカルのTERUしか殆ど映っておらず喧嘩になって解散寸前までいったらしいですな(笑)

好きなフレーズは”逢いたいから会えない夜には、あなたを想うほど”の部分ですかね。人を愛すれば愛するほど深みにはまって不安になる気持ちをよく表していると思います。

 

Missing you (GLAY)

Missing You

Missing You

 

 この曲はGLAYの曲の中でも人気曲に位置する一曲で切ない失恋ソングです。

恋人に振られてまだ前向きになれない男の悲痛な叫びが歌われております。

好きなフレーズは”声を届けてよいつものように”の部分です。別れた当初って相手がいない日常になれないですよね・・・

 

Way Of Difference (GLAY)

Way of Difference

Way of Difference

 

 この曲はGLAYの曲の中でも屈指の名曲ですね。この曲は別れを知りながらも惹かれあった二人の別れを歌った切ないラブソングです。

好きなフレーズは”行先は違うこと初めから知っていた二人だね”ですかね。

付き合った時から遠距離だったりしたらこの気持ちもわかる気がしますね・・・

 

冬の ある日の唄(GREEEEN)

冬のある日の唄

冬のある日の唄

 

 この曲はGREEEENの曲の中でも隠れた名曲として人気の曲ですよね!

特にファンからの人気がすごく高く恋人を想ったシンプル歌詞が魅力です!

 

蛍(福山雅治

蛍/少年

蛍/少年

 

 この曲はバラード曲で恋人への思いが綴られた名曲です。

福山雅治の曲の中ではストレートな想いが込められており、好きなフレーズはサビの部分の”この言葉じゃきっと足りないけど、君が好き。”かな。なかなか面と向かって好きとか言えないですよね・・・

 

 いつかのメリークリスマス(B'z)

B'z The Best “Ultra Pleasure

B'z The Best “Ultra Pleasure"(2CD+DVD) CD+DVD

 

 この曲は言わずと知れたクリスマスソングですよね!

幸せだったころのクリスマスを振り返っている曲であり、クリスマスに聴きたい曲ランキングでは必ずと言っていいほど上位に来る名曲です。

この曲に関してはもう聞いていただきたい。ただそれだけですね・・・

 

ヒロイン(back number)

ヒロイン

ヒロイン

 

 この曲もとても有名ですよね。恋している女性を色々なもののヒロインに見立てて歌い上げるバラード曲です。

好きなフレーズは”君の町に白い雪が降った時君は誰に会いたくなるんだろう?”かな。歌い手はもちろんヒロインに会いたがってるんですけど、ヒロインは誰に会いたくなるのか・・・恋をすると気になりますよね。

 

クリスマスソング(back number)

クリスマスソング

クリスマスソング

 

 この曲もクリスマスの定番ですね。いわゆる今どきの草食系男子が自分の彼女に気持ちをストレートに伝えようとして四苦八苦しているとてもかわいらしい曲です。

本当に伝えたいことは好きっていう一言だけなのになかなか言えないんですよね男って。僕もすっと言えたらいいのにって何回も思いました・・・

 

クリスマス・イヴ(山下達郎

クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回盤)

 この曲は誰もが知る名曲ですよね。この季節になると町や、CMでもよくかかるこの季節の代表曲のような一曲です。

クリスマスイヴの約束に来ない恋人への想いを綴っており、とても切ないながらもリズムが耳に残り聞きやすい一曲です。

 

バラード(ケツメイシ

バラード

バラード

 

 この曲もすごく有名ですよね。ケツメイシのさくら、涙に並ぶ超人気曲で失恋したときに必ず聞きたい一曲です。

歌詞はものすごく切なくてカラオケでもすごく人気な曲です!!

 

ただ・・・逢いたくて(EXILE)

ただ・・・逢いたくて

ただ・・・逢いたくて

 

 この曲はEXILEの曲の中でも最も有名な曲のうちの一つですね!

好きなフレーズは”不器用に君を傷つけて優しさ忘れていた”ですかね。きっと誰もが恋愛で後悔することってあると思うんですけど、その時ってもう遅くて相手の心は離れてるんですよね・・・

 

Lovers again(EXILE)

Lovers Again

Lovers Again

 

 この曲はEXILEの曲の中でもかなり有名な曲ですよね。

2年前に冬の季節に別れた恋人のことを忘れられない男の気持ちを歌った失恋ソングです。切ない曲なんですけど、最後のサビの部分で新たな恋に踏み出そうとしている姿勢に少し共感を覚える一曲です。

My Gift To You (CHEMISTRY)

My Gift to You

My Gift to You

 

 この曲はchemistryの曲の中でも人気曲のうちの一つです。

この二人は本当に性格が逆なんですけど、歌となると相性抜群。この曲はバラードなんですけど優しく歌いあげており、スイートなラブソングになっています。

 

白い恋人達桑田佳祐

白い恋人達

白い恋人達

 

 この曲は夏のイメージが強い桑田さんの冬の名曲バラードですね!

歌詞の内容はとても切なく、別れた恋人をかつての待ち合わせ場所で来ないことを承知の上で待ち続ける・・・

この曲はPVもとても有名なのでぜひ見てほしいですね!

 

チキンライス (浜田雅功と槇原敬之

チキンライス

チキンライス

 

 この曲はダウンタウンの番組の”HEYHEYEY”の中の企画で作られた曲で作詞は松本人志さんで作曲は槇原敬之、歌は浜田雅功が歌っております。

歌詞の内容は幼少期貧乏だった松本がクリスマスに七面鳥に憧れていたものの大人になって親の苦労がわかり、たまにの外食時にも親に気を遣って頼んでいたチキンライスを裕福になった今でも親孝行を意識して頼むといった感動的な内容です・・・

この曲は大人になってから聞いたら涙が止まりませんね・・・

 

 流星(コブクロ

 流星

流星

 

 この曲は上戸彩竹野内豊主演のドラマの主題歌です。

コブクロらしい重厚なバラード曲で、恋人との関係を流れ星に例えたストレートなラブソングですね!

かなり人気な曲なので冬になるとカラオケでも人気ですね!

 

 まとめ

 

 冬に聴きたい男性の名曲をまとめてみましたが、悲しい歌もあればラブソングもあっていい感じですね!

この季節になると室内での遊びが多くなり、カラオケに行く機会も増えると思うのでぜひ参考にしてください!