エディンバラの日記人

音楽をランキング形式で…

冬になると聴きたい邦楽特集!!女性編

先日同じ内容の男性歌手のものをまとめましたが、今回は女性歌手にフォーカスしたいと思います!!

 

悲しい歌が多いと思われる冬の名曲たちですが、カラオケなどの選曲に役立ててくださいね!

 

愛のうた(倖田來未

愛のうた

愛のうた

 

 この曲はめちゃくちゃ切ない失恋ソングで有名ですよね。

恋人に振られてしまったものの、想いを断ち切れない女性の気持ちが本当によく歌いあげられていて失恋したときに聴くと涙が出てしまいます・・・

好きなフレーズは”明日またいつものように戻れる気がして空を見上げてた”です。

こんな切ない歌詞よく思いつくなといった感じで振られた経験のある方ならだれもが一度は思うことなのではないでしょうか?

 

 雪の華中島美嘉

雪の華

雪の華

 

 この曲は中島美嘉の曲の中でもものすごく有名な曲ですよね。冬になるとカラオケで女性がすごく歌っている印象があります。

 中島美嘉の儚げな声と恋人を心から想う純粋な歌詞が非常にマッチしていて、とても耳に残る名曲です。

 

CAROLS(浜崎あゆみ

 

CAROLS

CAROLS

 

 この曲は浜崎あゆみのバラード曲です。歌詞の内容はとても女の子らしい歌詞になっており、冬の始まりに彼女に唄ってほしい曲ですね(笑)

この曲を聴くと歌い手が恋人のことを本当に好きなんだなって思えます。

 

M (浜崎あゆみ

M

M

 

 この曲はとても有名な曲ですね。浜崎あゆみをあまり聞いたことがない人でもこの曲は知ってると思います。

サビの部分の盛り上がりとうまくいかないことの方が多い恋愛のなかでもこれが最後の恋でありたいと思う気持ちは誰もが同じですよね・・・

 

 WHITE LOVE(SPEED)

White Love

White Love

 

 この曲はめちゃくちゃ有名ですよね。ガールズユニットのSPEEDの全盛期の曲でめちゃくちゃピュアなラブソングです。

サビの部分はとてもポップで耳に残りやすく、誰もが一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

 

First Love(宇多田ヒカル

First Love

First Love

 

 この曲は誰もが知る失恋ソングの名曲ですね。宇多田ヒカルの初期の名曲として極めて有名でファンの間でも人気曲となっています。

初恋の相手と別れた直後の心情を歌っておりすごく切ない歌詞です。好きなフレーズは”明日の今頃には、あなたはどこにいるんだろう?誰を想ってるんだろう?”ですね。

 誰もが必ずと言っていいほど経験するであろう初恋と初めての失恋。はじめは相手が自分から去ったことに痛みが消えないですよね・・・

人と付き合うことがどんなに難しいことなのか教えてくれる一曲です。

 

Flavor of life(宇多田ヒカル

Flavor Of Life

Flavor Of Life

 

 この曲も宇多田ヒカルの名曲ですね。ドラマの挿入歌として当時大きく話題となった曲です。

この曲の経緯としては作成時はバラードではなく、関係者に聴いてもらったところバラードに変更した経緯があるそうです。

ほとんどの人はバラードバージョンを聞いてると思いますが、宇多田ヒカル本人的にはどうなんでしょうね。

 

 Everything(MISIA)

Everything

Everything

 

 この曲は言わずと知れた名曲中の名曲ですね。

MISIAの曲の中で最も売れましたし、彼女の良く響き渡る歌声が最大限に生かされるようなバラード曲です。

個人的に好きなフレーズは”あなたの夢見るほど強く”ですね。こうあれたらって誰もが思うと思うんですけど、恋してる時は相手にとってどう思われるか考えちゃいますもんね・・・

 

ロマンスの神様広瀬香美

ロマンスの神様

ロマンスの神様

 

 もうめちゃくちゃ定番の曲ですね。広瀬香美さんは冬の女王と呼ばれていてこの曲はあまりにも有名です。

カラオケでも定番の曲でこの季節になるとどこでもかかってますよね!

 

DEPARTURES(globe)

DEPARTURES

DEPARTURES

 

 この曲はすごく有名で知らない人はきっといないですよね。小室哲哉率いるglobeで最も売れた曲でサビの部分はすごく有名なメロディです。

増していく恋人への想いを降り積もる雪に重ねており、こんな恋がしたいなと思えるような一曲です。

 

 なごり雪(イルカ)

なごり雪

なごり雪

 

 誰もが知っている冬の定番の名曲ですね。僕も音楽の授業で歌ったのを覚えています。

好きなフレーズは”君が去ったホームに残り落ちては溶ける雪を見ていた”ですかね

 どんな状況でもどんな理由でも大切な人との別れってものすごく心に染みるし悲しいですよね・・・

 

 寒い夜だから(TRF)

寒い夜だから・・・

寒い夜だから・・・

 

 この曲は冬の時期になるとCMとかでめちゃくちゃかかりますよね。

特に缶コーヒー系で多い気がしますが、ダンスユニットで有名なTRFでもとくに有名な一曲です。きっと聞いたことがあると思うし、カラオケに行って歌っても盛り上がると思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?かなり有名な曲が並んだと思いますのでカラオケなどでも歌いやすいかな?

 

次回は失恋した際に聴きたい曲でもまとめるかな・・・