エディンバラの日記人

音楽をランキング形式で…

失恋したときに聴きたくなる名曲達・・・女性編

 今日は僕の大好きな失恋したときに聴きたくなるような女性歌手による失恋ソングの名曲たちを紹介していきたいと思います!!

 

別れた直後ってどんな時でも悲しい曲聴きたくなりますよね・・・心に刺さるような失恋ソングはいい曲が多くて自分はカラオケでもよく歌います。

すごくいい曲たちばかりなので参考にしてくださいね!!

 

逢いたくていま(MISIA)

逢いたくていま

逢いたくていま

 

 MISIAの近年の名曲でドラマの主題歌にも使われてすごく話題になりましたよね。

すごく切ない内容で二度と合えないことを知らないまま恋人に去られた女性の心情を歌っています。

個人的に好きなフレーズは”あなたを想っているずっと”です。

ストレートな内容ですが、胸に刺さります。

 

 愛のうた(倖田來未 

愛のうた

愛のうた

 

 この曲もすごく有名な曲ですね。倖田來未の失恋ソングは胸に突き刺さるような切ない歌詞が多いです。この曲は特にタイアップもなかったものの口コミで話題を呼んで今でもカラオケの定番曲になっています。

失恋した直後にこんな曲聴いてしまうと間違いなく思うところはあると思いますね・・・

 

366日(HY)

366日

366日

 

 この曲も失恋ソングの名曲としてめちゃくちゃ有名でよね。かなり声量がいる曲なのでカラオケで歌うのはある程度うまくないと歌えないと思うんですけど歌えたらすごくかっこいいです。

個人的に好きなフレーズは”恋がこんなに苦しいなんて、恋がこんなに悲しいなんて”の部分です。自分もあまりうまく別れられないタイプなので気持ちは痛いほどわかります・・・

オリビアを聴きながら(杏里)

オリビアを聴きながら

オリビアを聴きながら

 

 今の若い人の間では知らない人も多いかもしれませんね。発売からかなりの時が立っていますが、今でも多くの歌手にカバーされる名曲の一つです。

個人的に好きなフレーズは”出逢った頃はこんな日が来るとは思わずにいた”と”疲れ果てたあなた私の幻を愛したの”の部分です。

 恋をした時に誰もが別れることを頭に置かないと思うけど、人を愛すれば愛するほど求めることが多くなって自分の中に理想の相手を作ってしまうものですよね・・・

 

 M(プリンセス プリンセス)

M

M

 

 こちらも数多くの歌手にカバーされていて、男性でもつるの剛士さんにカバーされていますよね。

ボーカルの実体験に基づいた曲だそうでめちゃくちゃ切ない失恋ソングです。

個人的に好きなフレーズは”季節はまた変わるのに心だけ立ち止まったまま”です。

 別れても好きな人が現れない時ってこんな気持ちですよね・・・

 

 SEASONS(浜崎あゆみ

SEASONS

SEASONS

 

 この曲は比較的明るい曲の多い浜崎あゆみの中でも有名な失恋ソングです。

別れた後も相手のことを想いながら過ごす女性の心情が歌われており、季節が巡る度に幸せだった頃が遠くなったことを歌っています。

個人的に好きなフレーズはサビの”今日がとても楽しいと明日もきっと楽しくて”です。

 自分は別れた直後にたまたまこのフレーズを聴いて涙が自然と出てしまいました。別れる時って付き合いたての頃とのコントラストが激しいですよね・・・

 

 あなたのキスを数えましょう(小柳ゆき)

あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜

あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜

 

 小柳ゆきといえばこの曲ですよね。すごく有名で彼女のデビュー曲です。

曲名の通り恋人と別れた直後の女性の心情が歌い上げられており、小柳ゆきのパワフルな声が悲痛な叫びに聞こえてきます。

個人的に好きなフレーズは”一つ一つを思い出せば、誰よりそばにいたかった”、”こんな日が来るなら抱き合えばよかったよもっと”です。

 別れる前って振られる場合でもなんとなくわかるし、思いが残っていればやりきれない気持ちになりますよね・・・自分もどうしても考えてしまいます・・・

 

 

 ラヴ・イズ・オーバー(オーヤン・フィーフィー)

ラヴ・イズ・オーヴァー

ラヴ・イズ・オーヴァー

 

 最早説明不要の名曲中の名曲ですね。老若男女問わず誰もが聞いたことのある名曲でインパクトの強い歌詞となっています。

数多くの歌手にカバーされておりますが、本人は当時日本語の意味がよくわからず意味を知ってすごく恥ずかしかったそうです。

 

 Hello.Again~昔からある場所~(My little lover)

Hello,Again?昔からある場所?

Hello,Again?昔からある場所?

 

 この曲もすごく有名な曲です。近年ではJUJUがカバーして大きな話題になっていましたね。

ボーカルの澄んだ声とマッチしたポップなメロディが特徴で昔の恋を思い出すような歌詞となっています。

個人的に好きなフレーズは”君は少し泣いた?あの時見えなかった”です。

 会社の休憩時間にこのフレーズを聴いて散歩していると泣きそうになってしまったことを思い出します。

 

春~spring~ (Hysteric Blue)

春?spring?

春?spring?

 

 ヒステリックブルーのヒット曲で最も有名な曲ですね。

別れた恋人を想う歌詞をポップで疾走感あふれるサウンドに乗せており、ボーカルの透明感あふれる歌声と非常にマッチしています。

すごくいい曲なので聞いたことのない方は聞いてみてくださいね!

 

 Love Story (安室奈美恵

Love Story

Love Story

 

 この曲は安室奈美恵の近年の名曲ですごく話題になりましたよね。

愛しておりながらも自ら選んだ道を歩むために恋人と別れを決断した女性の気持ちを歌っておりすごく切ない曲です。

個人的に好きなフレーズは”生まれ変わっても愛し続けるけど、一緒に入られないもう”です。

 相手への想いを断ち切れないまま別れを自分から告げるなんてやり切れないですよね・・・

 

 First Love(宇多田ヒカル

First Love -15th Anniversary Edition- (期間限定生産盤)(DVD付)

 こちらは失恋ソングとしても宇多田ヒカルの数ある名曲の一つとしてもものすごく有名ですよね。

曲名の通り初恋の相手に別れを告げられたばかりの女性の気持ちが歌われており、これ以上ないくらい切ない歌詞です。

宇多田ヒカルは感情を曲に乗せることが抜群にうまくこの曲での切ない心情がものすごく伝わる不朽の名曲です。

 

かたちあるもの(柴咲コウ

かたちあるもの

かたちあるもの

 

 女優として活躍する柴咲コウさんの名曲です。この方は演技は言わずもながら歌もすごくうまくてこの曲はドラマの主題歌になり、すごく売れましたよね。

個人的に好きなフレーズは”なくす痛みを知ったあなたは他の愛をつかめる、そう祈っている”です。

 別れても好きな人の幸せって祈ってしまいますよね・・・

 

タイヨウのうたKaoru Amane)

タイヨウのうた

タイヨウのうた

 

 映画よりの曲の方が有名なパターンの名曲ですね。歌っているのは沢尻エリカ様です(笑)。

これまでの恋人への感謝の気持ちを歌っており、ポップなメロディながらもどこか切ない名曲です。

個人的に好きなフレーズは”感じていた風を、君を”です。

 別れてすぐって相手の存在がすごく気になるものですよね・・・

 

 ガーネット(奥華子

ガーネット

ガーネット

 

 隠れた名曲で知る人ぞ知る失恋ソングにして卒業の定番ソングです。

 奥華子の消え入りそうな儚げな声と失恋のショックを隠し切れないものの気丈に前を向く女性の気持ちが描かれています。

個人的に好きなフレーズは”あなたと過ごした日々をこの胸に焼き付けよう。思い出さなくても大丈夫なように”です。

 別れてショックな中こんなに気丈に生きていけたらいいのになと心から想います・・・

 

 もう一度・・・(BENI feat 童子T)

もう一度・・・

もう一度・・・

 

 すごく切ない曲です。BENIはカバーのイメージが強いかもしれませんが、この曲が自身の曲では一番有名な曲です。

別れた恋人のことが忘れられない男女のそれぞれの気持ちが歌われておりお互いに別れたことを後悔している気持ちが切ないです・・・

童子Tのラップがどうとか言われてますけど名曲であることは間違いないです。

 

 TSUBOMI (lecca feat 九州男)

TSUBOMI feat.九州男

TSUBOMI feat.九州男

 

 北海道出身の女性レゲエ歌手で今は議員として活躍されているleccaの名曲で最も有名かもしれないですね。

若い恋人たちの別れの心情を歌った歌で大人になっていくにつれてすれ違うことが多く別れることになることってありますよね・・・

 個人的に好きなフレーズは”好きだよって告げて過ごした月日が少しづつ変わって過去のものになる”です。

 どんなに相手のことを想ってても何も感じなくなる日っていつか来ますよね・・・

 

 Aitai(加藤ミリヤ

Aitai

Aitai

 

 恋愛ソングの女王ともいわれ、若い世代から絶大な支持を得ている加藤ミリヤの名曲です 彼女の曲はすごくストレートで胸を射抜くようなフレーズが多いです・・・

個人的に好きなフレーズは”私だけを見てほしいよ”です。愛する人に自分を愛してほしいなんてみんな思うことですよね・・・

 

 Time Goes ByEvery Little Thing)

Time goes by

Time goes by

 

 数あるEvery Little Thingの名曲の中でもとくに有名な一曲ですね。

ボーカルの持田香織さんのトーンの高い声が胸に突き刺さるような失恋ソングです。

個人的に好きなフレーズは”信じあえる喜びも傷つけあう悲しみも、いつかありのっままに愛せるように”、”いつかまた笑って会えるといいね”です。

 別れる前の感情から時間がたつと凄く心情と相手に対する見方、自分を見つめ直すことになりますよね・・・その中でいつか再会して普通に話せたらすごく素敵なことだけど実際には難しいですよね・・・

 

 プラネタリウム大塚愛

プラネタリウム

プラネタリウム

 

 さくらんぼに並ぶ大塚愛の名曲でものすごく切ない曲です。

大塚愛らしい女の子らしい曲なのですが別れた彼氏を想う曲で失恋ソングとしてものすごく支持を受けています。

まぁ興味がある方は調べていただきたいんですけど、この曲にまつわるすごく怖いうわさもあるんですけどね・・・

 

 Let Go (m-flo loves YOSHIKA)

let go

let go

 

 この曲は一般的な知名度は少し劣るかもしれないですね。

Come Againで有名なm₋floの名曲でYOSHIKAさんをメインボーカルにそえています。

この曲は男女ともに実らないことを知りながらも惹かれあった両者の切ない気持ちが歌われています。

個人的に好きなフレーズは”わがままでもいい揺るがない愛がここにほしいよ”です。恋をしてうまくいかなくなった時ほどわがままになる瞬間ってないですよね・・・

 

 さよなら大好きな人(花*花

さよなら大好きな人

さよなら大好きな人

 

 よく合唱曲でも歌われる名曲で女性デュオの花*花が歌う切ない名曲です。

曲名の通り大好きな人との別れが歌われており非常に切ない曲です。メロディもシンプルでリズムもゆったりなので歌いやすい一曲ですね!

 

所感

 

記事を書いていて凄く切ない気持ちになってきました・・・

恋愛に対する価値観って100人おったら100人違うと思うんですけど、自分が愛する人に自分のことを愛してほしい、うまくいってほしいっていうのは万人共通なのかなと・・・

 

自分は上手く別れられなくて自分で振ったのにくよくよしちゃうことが多いんですけどそんな方には胸に刺さる曲が多いんじゃないかな。

他の人を好きになって何も感じなくなる時は必ず来ると思うんですけど、その時が来るまではひたすら沈むのいいんじゃないかな・・・