エディンバラの日記人

音楽をランキング形式で…

Bon Jovi(ボン・ジョビ)の名曲ランキング!!

世界を代表するロックバンド、

Bon Jovi(ボン・ジョビ)の名曲をランキング形式で紹介します!!

 

ボン・ジョビは1983年ニュージャージー州で結成されたロックバンド!

 

ボーカルのジョン・ボン・ジョビは映画にも出演するほど甘いマスクで有名ですよね!

 

洋楽のロックバンドを代表する彼らの名曲たちを紹介していきます!!

 

10位 These Days 

These Days

These Days

 

ボン・ジョビの名曲ランキング10位は

『These Days』です!

 

この曲は若者たちのチャンスが少ない現代を嘆いた1995年の曲でボン・ジョビの曲の中でもシリアスなテイストの歌詞となっております。

 

町に溢れる浮浪者、職のない人たちのはびこる

裏路地、街中など成功と失敗のコントラストの激しいアメリカ社会を歌った曲ですな…

 

第9位 I'll be there for you
I'll Be There For You

I'll Be There For You

 

ボン・ジョビの名曲ランキング9位は

『I'll be there for you 』です!


この曲はハードロックバンドらしからぬメロウなサウンドのバラード曲です。

 

別れた彼女を想った曲であり、ボーカルの声と悲痛な叫びがマッチしていてとても心に刺さる名曲ですね。

 

和訳するとサビの部分は本当に彼女のためなら何でもするという歌詞内容になっており言葉では愛を表せないというフレーズが名言ですね。

 

第8位 Born to be my baby

ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー

ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー

 

ボン・ジョビの名曲ランキング8位は

『Born to be my baby 』です!

 

この曲は一言で表すならもう激アツ。

イントロから大盛り上がりのテンションでランニング中とかにも聴きたい曲ですね!

 

直訳すると、愛する彼女のことを歌った歌であり、お前は俺の女になるために生まれてきて、俺はお前の男になるために生まれてきたんだから何が起こっても大丈夫だ。というホットなナンバーになっております。

 

第7位 Bed Of Roses

ボン・ジョビの名曲ランキング7位は

『Bed Of Roses 』です!

 

この曲はしっとりとしたバラード曲となっており、ジョン・ボン・ジョビの妻に向けて作られた曲だと言われております。

 

若い時にスターダムにのし上がったジョンは妻と一度別れを経験したそうですが、その後復縁し、今では3人の子供を設けています。

 

スーパースターの夫を持つ妻の気苦労は計り知れませんし、そんな妻のために『俺は例え今夜針の山に眠ることになってもお前をバラのベッドに寝かせてやりたい』なんて熱い言葉なかなか言えないですよね!

ジョンのかっこよさがよくわかる一曲だと思います!

 

第6位 Runaway

ボン・ジョビの名曲ランキング6位は

『Runaway』です!

Runaway

Runaway

 

非行に走る少女を歌った初期の名曲ですな。

ちなみにPVにはボーカルのジョンの姪が出演しております。

 

この曲の印象的な部分は何と言ってもイントロ。シンセサイザーが奏でる印象的なイントロは聴く人の耳から離れませんな。

歌詞の内容は夜な夜な街を出歩く十代の少女を歌っており、時代を感じますね。

 

第5位 Always

ボン・ジョビの名曲ランキング5位は

『Always』です!

オールウェイズ

オールウェイズ

 

この曲は別れた恋人を想うしっとりとしたバラード曲となっています。

自分の過ちで相手を失望させて、振られてしまったことを示唆しており、同じような境遇を持つ人が別れた直後聞いたらすごい共感できると思います。

 

別れた直後ってほかに何も考えられないものですよね。その時の心情をよく表してると思います。

ジョンの声が優しく響き渡るような素晴らしい失恋ソングです!

 

第4位 Bad Medicine

ボン・ジョビの名曲ランキング4位は

『Bad Medicine』です!

バッド・メディシン

バッド・メディシン

 

この曲はポップなハードロックとでも形容すれば良いですかね。

 

ある女性との恋愛が自分にとってドラッグのようで深みにはまっていくとテンション高めに歌っています笑

この曲はLiveでは盛り上がること間違いなしでボン・ジョビのファンの間では人気の高いナンバーです!

 

ハードロックを聞いてみたいなと思う人に是非ともお勧めしたい一曲ですね!

 

第3位 You give love a bad name

ボン・ジョビの名曲ランキング3位は

『You give love a bad name』です!

日本では1番有名かもしれないですね。昔日清のカップヌードルのCMで替え歌が歌われていました。

ボン・ジョビとして、かなりのヒット曲として有名であり、ハードロックらしい歌詞内容となっています。

 

歌詞の内容はある女性が愛の名を怪我したと非難し、その女性のことを歌っています。

サビの部分は誰もが聞いたことのある印象的なメロディでジョンの声とベストマッチと言える曲ですな!

 

第2位 It's my life

ボン・ジョビの名曲ランキング2位は

『It's my life』です!

イッツ・マイ・ライフ

イッツ・マイ・ライフ

 

言わずと知れた名曲ですよね。

日本でもなかやまきんに君がネタで使っているので有名だと思います。

 

この曲はデビューから20年ほどたち、若者たちがボン・ジョビの曲を古いとか思っていた時にメガヒットを記録しており、今でも幅広い年代に聞かれておりますな。

 

内容はハードロックらしい内容となっており、意外とゆったりとしたリズムでキーも低めなため、カラオケでも歌いやすかったりします笑

 

第1位 Livin' on a prayer

ボン・ジョビの名曲ランキング1位は

『Livin' on a prayer』です!

Livin' On A Prayer

Livin' On A Prayer

 

もう言わずと知れたロックの名曲中の名曲ですよね。

 

この曲の素晴らしいところはBメロから始まるサビの部分の盛り上がり。

苦しい今を耐えて2人でいつかより良い暮らしをするという祈りを込めている2人を歌った曲でライブでは大盛り上がり。最高にロックな一曲ですよね!!

 

アメリカの低所得層で愛を頼りに生きる人々のバイブルですね!

 

 

まとめ

 

1980年代のロックブームにデビューし、常にシーンを牽引してきたハードロックの代名詞であるボン・ジョビ。

オリジナルメンバーの脱退やジョンの声のキーの低下などはあるものの今でも幅広い年齢層から絶大な人気を誇っているバンドです!

 

これからロックを聴いてみようと思う人に是非オススメしたいロックバンドですね!!