エディンバラの日記人

音楽をランキング形式で…

Aero smith (エアロスミス)の名曲ランキング!!

世界を代表するロックバンドの一つ

エアロスミスの名曲をランキング形式で発表します!!

エアロスミスは1970年にマサチューセッツ州のボストンで結成された歴史のあるロックバンドです!!

 

中でもボーカルのスティーブン・テイラーはめちゃくちゃ有名で見たことある人も多いのではないでしょうか?

ちなみに娘のリブ・テイラーは女優でアルマゲドンや、インクレディブル・ハルクにも出演していますな。

 

ギターのジョー・ペリーも有名ですがテイラーとの作詞作曲コンビはよく知られております。

 

そんな彼らは70年代にヒットを飛ばしながらも過酷なツアーに耐えかねてアルコールとドラッグに手を出してジョーが脱退…低迷期を迎えます。

しかし、1984年にジョーが復帰し、ドラッグとアルコールからも足を洗って音楽シーンに見事な復帰劇を飾ります!

その後も2000年代にもjadedなどのヒットを飛ばして今でもライブ活動を続けているパワーあふれるロックバンドです

 

そんな彼らの名曲達を発表します!

 

次点 Mama kin

Mama Kin [Explicit]

Mama Kin [Explicit]

 

エアロスミスの名曲の次点は『Mama kinn』です!!

 

この曲はエアロスミスのデビューアルバムに収録されている楽曲ですが、決して売れたわけではありません。

 

しかし、その印象的なイントロから1970年代のギタリスト達が好んでコピーして有名になった曲です!

 

内容としては好きなことを生きていくのは簡単じゃない、どこにいってどんな人生を選んだとしても母親と近しい親戚には連絡を取っとけよと言ったロックな内容です。

このイントロが頭から離れず彼らの非凡な才能の片鱗が感じられる初期の名曲ですね!

 

第10位 Hole in my soul

エアロスミスの名曲第10位は『Hole in my soul』です!!

 

この曲はしっとりとしたバラードです。

内容としては恋人との別れで彼女を失った男の心にぽっかり穴が開いてしまった。これで終わりなのか?と何度も問いかける歌詞が印象的な部分です。

 

ボーカルのテイラーの声の通りが凄まじく、悲痛な心の叫びが聞き手まで聞こえてくるようなラブソングですね!

 

第9位 Back in the saddle

Back in the Saddle

Back in the Saddle

 

エアロスミスの名曲第9位は『Back in the saddle』です!!

 

この曲はもうハードロックを地でいくようなサウンドであり、テイラーの声が響き渡る迫力満点の一曲です。

 

内容としては大金をばらまいて女達を侍らせる男が自分がまた帰ってきたことを宣言しており、かなり強烈なフレーズが並んでいます笑

 

ちなみにテイラーの特別とも言われる歌声の中でも特に高音で、年齢を重ねるごとに声がよくなっているそうです笑笑

 

第8位 Dude (looks like a lady)

Dude [Looks Like A Lady]

Dude [Looks Like A Lady]

 

エアロスミスの名曲第8位は『Dude (looks like a lady)』です!!

 

この曲はもうお下品もいいところなハンドロック笑笑

海岸のバーで出会ったゲイの男と一晩ヤッてしまったって言うだけの内容です笑笑

 

しかしながら、サウンドはさすがエアロスミスというところで非常にポップで聴きやすく、耳に残りやすいものです。

意味を知ったらちょっと引くかもしれませんが名曲であることに間違いはないですね笑笑

 

第7位 What it takes

ホワット・イット・テイクス

ホワット・イット・テイクス

 

エアロスミスの名曲第7位は

『What it takes』です!!

 

この曲はもうなんとも切ない名曲。

別れた彼女を街で見かけて彼女を忘れられずにいる自分と自分を忘れて新しい男と歩いている彼女とのコントラストが描かれています。

 

サビの部分が秀逸で彼女を忘れるためにはどうしたらいいのか?どうしたらこの胸の痛みを取り除けるのか?と問いかける歌詞が本当に泣けますよね。

人を愛したことがある人なら必ず共感できると思います。

 

第6位 Angel

エンジェル

エンジェル

 

エアロスミスの名曲第6位は『Angel』です!!

 

この曲はバラード曲となっており、曲名の通り自分にとってのエンジェルについて書かれたラブソングですね!

 

この曲の内容はとてもピュアでお前の愛がないと俺は何もできない、お前は俺のエンジェルだ。今夜来て俺を救ってくれ。などのフレーズはかつて荒れていた時期を過ごした彼らが歌うからこそ深みが出る内容ですね。

 

テイラーの広がるような声がしっとりとしたサウンドに乗っており、聴く人の心に染み渡る名曲ですね!!


第5位 Cryin'

クライン

クライン

 

エアロスミスの名曲第5位は『Cryin'』です!!

 

この曲は日本のB'zファンにも有名ですよね!この曲のイントロがB'zのDon't leave meに似ているからです笑笑

 

この曲は失恋ソングで、落ち込んでいるときに彼女と出会った男が別れた後に彼女との愛を振り返っている曲ですな。

 

この曲はメロディが秀逸で誰もが耳に残るサウンドをしており、テイラーのシャウトがとても聞き心地の良いバラード曲です。

 

第4位 Walk this way

Walk This Way

Walk This Way

 

エアロスミスの名曲第4位は

『Walk this way』です!!

 

この曲はめちゃくちゃ有名ですよね。日本でもテレビ番組の踊るさんま御殿の主題歌です。

 

この曲は初期の名曲で、軽快なラップロックとなっており、歌詞の内容は大変お下品です笑

この曲はヒップホップユニットのRUN-DMCにカバーされてエアロスミスの人気が再燃した経緯がある彼らにとっては代表曲とも言える作品ですね!

 

印象的な部分はイントロのギターで必ず一度は聴いたことがある一曲です!!

 

第3位 Jaded

Jaded

Jaded

 

エアロスミスの名曲第3位は『Jaded』

です!!

 

この曲はイントロからサビの盛り上がりが素晴らしいロックな曲で、エアロスミスの曲の中でもかなり有名な曲です。

 

内容は娘が成長していくにつれてやんちゃになっていってだんだん廃れていっている様子を嘆くように歌っています。

 

昨日までは少女だったのに今ではいろんなことに手を染めていく娘を見たいる父もやんちゃであることが示唆されている大人なロックですね!!

 

第2位 Dream on

Dream On

Dream On

 

エアロスミスの名曲第2位は

『Dream on』です!!

 

この曲はめちゃくちゃ有名な初期の名曲で、この曲のファンは非常に多く、あのラッパーのエミネムもsing for the momentという楽曲でサンプリングしております。

 

曲の内容はいたってシンプルで曲名の通り夢が叶うまで夢を見続けろと力強く歌い上げられております。

テイラーの声がかすれながらも叫ぶように何度も夢を見続けろというパートが胸に刺さる超人気曲ですね!

 

第1位 I don't want to miss a thing

I Don't Want to Miss a Thing (Armageddon)

I Don't Want to Miss a Thing (Armageddon)

 

エアロスミスの名曲第1位は

『I don't want to miss a thing』です!!



この曲はPVもめちゃくちゃ有名で、映画アルマゲドンの主題歌ですね!

娘のリヴ・テイラーがこの映画のヒロインとして出演しており、映画のラストシーンの父との別れは涙なくては見れないですよね…

このPVでもリヴ・テイラーが出演しており、この曲を歌い上げるスティーブンを涙しながら見つめております。

 

曲の内容はどストレートなラブソング。

サビの部分は、彼女が愛しすぎて目を閉じたくない、眠りに落ちたくない、だって夢の中で君に会えても現実の君に敵わないんだから何も見逃したくないんだ。こんなフレーズ思いつきませんよね。

 

テイラーの声が非常にマッチしており、彼だからこそ歌えるような曲といっても過言ではないしょう!!

 

総括

 

エアロスミスの名曲を発表させていただきましたが、ここにあげた曲以外でも素晴らしい曲が数多くあります!

 

ボーカルのスティーブンは今年で70歳を迎えており、他のメンバーもかなりの年を召していますが、いまだにロックのアイコンとして第一線におります。

 

ぜひ彼らの楽曲を聴いて米国ロックにドップリはまってみてくださいね!!笑