エディンバラの日記人

音楽をランキング形式で…

クリスマスに聞きたい曲ランキング! 邦楽編

クリスマスに聴きたい曲をランキング形式で発表いたします!

f:id:TBT:20181118183056j:image

恋人たちの象徴のクリスマスの曲ってすごくポップなラブソングが多いですよね!

しかし一方で幸せだったあの頃を思うような曲も多くあり、心を揺さぶる曲がとても多いです。

 

そんな一年に一度のイベントに必ず聴きたい曲達を発表しますのでぜひ参考にしてください!

 

第10位 メリクリ

メリクリ

メリクリ

 

クリスマスに聴きたい曲第10位は

BoAの『メリクリ』です!!

 

この曲はめちゃくちゃ女の子らしいラブソングで大好きな彼氏とずっと寄り添っていたいと言う気持ちが歌詞に込められています。

 

個人的に好きな部分はBメロのコンビニでお茶を選んで当たり前に分け合ってるって言うフレーズかな。

何気ないところだと思うんですけど、特別な人じゃないと当たり前にしないことが書かれている歌詞が秀逸です!

 

第9位 CAROLS

CAROLS

CAROLS

 

クリスマスに聴きたい曲第9位は

浜崎あゆみの『CAROLS』です!!

 

この曲は浜崎あゆみの曲の中でも人気な曲ですよね!しっとりとしたラブソングで極めて女の子らしいバラードです。

 

この曲を聴くとこの女性が心から恋人を想っていることが手に取るようにわかる名曲ですね。

 

白い雪が街を染める頃にも君のそばにいさせて…こんな儚いフレーズなかなか思いつかないですね…



第8位 クリスマス・イヴRAP

クリスマス・イブRap

クリスマス・イブRap

 

クリスマスに聴きたい曲第8位は

KICK THE CAN CREWの『クリスマス・イヴ RAP』です!!

 

この曲は山下達郎のクリスマス・イヴをサンプリングしたラップ曲。そのためオリジナルより若干チャラく聞こえるんですけどめちゃくちゃ切ない歌詞になっています。


恋人に去られて初めてのクリスマスで街に繰り出しているものな寂しさを隠し切ることができない不器用な若い男の心が痛いほど胸に刺さる名曲です。

 

第7位 粉雪

粉雪

粉雪

 

クリスマスに聴きたい曲第7位は

レミオロメンの『粉雪』です!!


この曲は別にクリスマスソングといったわけではないんですけど、個人的にはクリスマスあたりにすごく聴きたくなる曲です。

 

言わずと知れた名曲のこの曲はこれから何年先に聞いたとしてもいい曲だと思います。

個人的に好きなフレーズは 僕は君のすべてなど知ってはいないだろう。それでも1億人から君を見つけたよ。という部分と永遠を前にあまりに脆く。ですかね。

この部分を聞くと涙が溢れそうになってしまい、本気で恋愛をしたことのある人なら誰もが思うのではないでしょうか?

 

第6位 雪の華

雪の華

雪の華

 

クリスマスに聴きたい曲第6位は

中島美嘉の『雪の華』です!!


この曲は中島美嘉の中でもかなりの人気曲で、しっとりとしたバラード曲。今日でも多くのアーティストにカバーされています。

 

内容としては今年初の雪の結晶を恋人とともに寄り添いながら見ていたい。という女心が込められていて、冬になると必ずカラオケで女の子が歌いますよね笑笑

 

心に響くような切ない歌詞で聴く人の心を魅了する名曲です!

 

第5位 クリスマスキャロルの頃には

クリスマスキャロルの頃には

クリスマスキャロルの頃には

 

クリスマスに聴きたい曲第5位は

稲垣潤一の『クリスマスキャロルの頃には』です!!

 

この曲は恋人同士のすれ違いが続いていて、クリスマスの頃には2人の関係をどうするのか結論が出ているだろうというちょっぴり切ない曲です。

 

実際こういうカップルって多いと思うんですよね。クリスマス前に別れてしまうカップルってすごく多いし。でも別れを考える時に必ず考えなきゃならないのは、その人が大切なのかどうか?ここはポイントですよね。

 

その大きなポイントを思い出させてくれるような名曲です!

 

第4位 白い恋人達

白い恋人達

白い恋人達

 

クリスマスに聴きたい曲第4位は

桑田佳祐の『白い恋人達』です!!

 

この曲は夏の曲が多い桑田さんの冬の名曲。おそらく前年別れたしまった恋人を今も忘れられず彼女に会うために待ち合わせ場所で待っている男の気持ちが痛いほど突き刺さる歌です。

 

最後の部分の消え行くような、ただ会いたくて、もう切なくて、涙のフレーズは忘れられないですね…

 

どんだけ、長く付き合ってもどんなに思っていてもうまくいかない時はありますし、その時の切なさは計り知れないですよね…

第3位 クリスマスソング

クリスマスソング

クリスマスソング

 

クリスマスに聴きたい曲第3位は

back numberの『クリスマスソング』です!!

 

この曲は若者達の間ではもう鉄板のクリスマスに聴きたい曲ですよね!

 

back numberの曲で描かれる男性はシャイな感じの人が多くて、この曲でも肝心なサビでも要点を最後までなかなか言えません笑

でも自分もシャイなので気持ちはすごくわかります。好きなフレーズは最後のサビの、会いたいと毎日思ってて、それを君に知ってほしくての部分かな。

 

女性からしたら言えよって突っ込みたくなると思うんですけどなかなか言えないもんですよね。照れ臭くて笑笑

 

第2位 クリスマス・イヴ

クリスマスに聴きたい曲第2位は

山下達郎の『クリスマス・イヴ』です!!

 

この曲はクリスマスの時期になると必ずかかる名曲中の名曲で、必ず一度は耳にしたことがあると思います!!

 

深津絵里が出演しているCMはとても有名で歌詞はクリスマスに約束していた恋人が待ち合わせに来ず、1人の男の気持ちを歌っています。

 

好きなフレーズは、きっと君は来ない、一人きりのクリスマス・イヴですかね。

こんな切なくて耳に残るフレーズはなかなか簡単なようで思い浮かばない切ない名曲だと思います!!

第1位 いつかのメリークリスマス

The Ballads ~Love & B'z~

The Ballads ~Love & B'z~

 

 

クリスマスに聴きたい曲第1位は

B'zの『いつかのメリークリスマス』です!!

 

この曲はクリスマスに聴きたい曲では必ずと言ってもいいほど上位に来る超人気曲ですね!数あるB'zの名曲たちの中でも屈指の人気曲でシングルソングではないものの多くのファンが支持する不朽の名曲ですね。

 

歌詞の内容としては幸せだった過去のクリスマスを思い出している曲でとても切ない失恋ソングです。

僕の好きなフレーズはサビの”いつまでも手を繋いでいられるような気がしていた。君がいなくなるこを初めて怖いと思った。人を愛するということに気がついたいつかのメリークリスマス。”ですかね。

こんなに切なくて心に突き刺さるような歌詞を聞くと涙が溢れてしまいそうになります。

 

別れた恋人のことっていつかは何も感じなくなる時が来ると思うんですけど、この曲を聴くと必ず思い出してしまうし、別れたことが正解だったのか考えてしましますね・・・この季節に必ず聞いてしまう名曲です。

 

まとめ

 

クリスマスに聴きたい名曲たちを集めてみましたが、思ってたよりも悲しい歌が多いですね(笑)

恋人たちの季節であるがゆえに昔を懐かしむことも半面で多いのかな・・・

 

幸せの象徴とも言われるクリスマスですが、たまには昔の幸せだった時、本気で好きだった人のことを思い出してしんみりするのも悪くはないのではないでしょうか?